BRANDから探す
BRANDから探す

OMEGA / オメガの記事一覧へ


俺なら絶対買わないと思う腕時計集① オメガ スピードマスター 3510-50 <時計怪獣 WatchMonster 2016/11 掲載記事>

2016/11/28


時計の事が大好きな俺が、街で見かけて俺なら買わない時計を個人的見解でぶった切る! 今回のターゲットは『オメガ スピードマスター 3510.50』だぜ! ※完全に個人的な意見だから、オメガ所有者やオメガファンの人はいちいち騒ぐなよ


オメガとは?

1848年にルイ・ブランが創業し、150年以上の歴史があるスイスの高級時計メーカー。
現在は、スウォッチグループ傘下に所属し、
オリンピックや数々の国際大会などで公式計器を担当するほど、
機械の精度に信頼のある時計メーカー。

オメガの代表的なモデルは、スピードマスター、シーマスター、コンステレーションなどで、
価格帯は、新品で約50万円~、中古品なら10万円以下で手に入れることができる。

オメガ スピードマスター 3510.50

 (81930)

基本的なスペックはこれ!

自動巻き
ステンレス製
ケース幅 38mm
重さ 約100g
日常生活防水
クロノグラフ機能
プラスチック風防
生産終了品
国内定価 220,500円(生産当時)

オメガのスピードマスターを細かく見ていくぜ

 (81948)

まず時計の顔とも言える正面から。

ちょっと古臭いデザイン。
黒文字盤らしいが、紺色にも見える何とも中途半端な色味。
時計を持った時も、軽く少し安っぽい感じがする。
オメガは高級時計ブランドと言われているが、高級の『こ』の字もない気がする!
 (81949)

風防もプラスチック風防で光がスゴイ反射してかなり視認性が悪いし、キズがつきやすい。
ケースの大部分はツヤ消しされていて、キズや汚れが目立たないから良い。
リューズとプッシュボタンも、ちょうどいい大きさで操作もしやすい。
ちゃんとリューズガードがあって安心感もある。
 (81950)

横から見ると、ベゼルとケースの間に謎の空間がある。これは何のためにあるんだ?
もしこれが何の機能もないただのデザインならちょっと意味が分からない。

プラ風防だと、この角度からでは全く文字盤が見えないし、
風防のもっこり感がより古臭さを感じさせる。
プラ風防は古いモデルに使われていたものだから、
風防がもっこりしてる=プラ風防=古い時計 って感じになる。
 (81952)

裏蓋にはオメガトレードマークであるシーホースが刻印されている。
頭は馬で、体が竜の化け物でデザインが不気味。
隙間に垢が溜まって掃除もやりずらそうだからこのデザインはいらない。
鏡面仕上げだとキズが目立ちやすいから、ツヤ消し加工がいい。
 (82960)

 (82962)

現行の手巻きモデルで、裏スケ仕様のモデルがあるがこれは好きだな!
ムーブメントもしっかり作ってあって、付属品も豪華で約40万円で買えるのはコスパ良い!
 (81954)

オメガロゴの印字は滲みやハゲている部分もなく、均等でキレイに印字されている。
針は普通のシルバー色ではなく、よく分からない白くザラザラした感じの加工が施されている。
このザラザラ加工ではなく、普通のシルバー色の金属のままの方が高級感があったと思う。

でも文字盤が黒だから、白い針は見やすくていいかも。
でも経年劣化で、針がヒビ割れしそうだな。
 (81962)

ブレスもペラペラで軽くて少し安っぽい。
時計を振るとシャカシャカ安っぽい音が聞こえる。
ホームセンターとかで1000円位で売ってる時計のブレスみたいな作り。
 (81968)

ブレスがペラペラだから、こんな感じでブレスがヨレる。
ブレスがヨレると、直すにはブレス全体を交換しないといけないので費用が高くなる。
革ベルトに変えた方が使いやすそう。
 (81964)

バックルはオメガのロゴと、モデル名のスピードマスターの文字が刻印された地味なデザイン。
何度か磨きしたら消えちゃいそうだな。
あと、シングルロックバックル仕様だから、外れてしまう可能性があるから心配だな。
 (81965)

クラスプも特に特徴のない作り。
高級時計なら、こういう目に見えないところもきちんと手を抜かず仕上げるのが普通。
オメガの刻印でも彫れば、もう少し良くなったかもしれないな。
バックルにもオメガロゴが刻印されているから、あえて入れなかったかもしれないが。

まあ、ロレックス・パテック・オーデマピゲとかも、
古いモデルは同じようなクラスプの作りだったりするからしょうがないのかもな。
 (81967)

このモデルで一番ダメなところは、バックルが固すぎて着脱が大変ところ!
バックルとベルトの隙間に指を入れてベルトを外す仕組だが、
隙間も狭いし固いので爪が剥がれそうになる。

シングルバックルで、外れないようにきつくロックされるのは分かるが、
これは外す時のことを考えてない位固い。女性だと結構大変だと思う。
着ける時もかみ合わせが悪く、なかなかピタッとロックされない。
 (82994)

現行品はちゃんとプッシュボタン式になっているから、大分改善されたと思う。
最初から気づけよって話だけど。

付属品

 (81937)

 (81941)

これが外側の箱。
質感は普通の箱って感じ。真っ白なので汚れやすい。
経年劣化で、内箱の赤い色が移って汚くなる。
無難に黒い箱の方が良いと思う。
 (81939)

 (81940)

これは時計を入れる内側の箱。
外側は赤で内側は白色でいたって普通。
しかも、この外側の赤い部分は、経年劣化しやすくボロボロと剥がれてきて汚くなる。
あとなんか変な匂いがして臭い。
 (81992)

時間が経つとこんな感じでボロボロになって汚くなる。マジで触りたくないほど汚い。
日本みたいな湿気が多い国だとこの箱はだめだな。
 (83004)

現行品は、木製とかになっているのでその心配はないようだ。
 (81942)

取扱い説明書・カードケース・オメガのタグ。
オメガだけじゃないが、時計ブランドの取説って異様に分厚いのが多い。
何か国語で説明が書かれているが、説明書をきちんと読む人っているのか?
 (81943)

カードケースは無駄に7か所ホルダーが付いているが、
付属のギャラとカードを入れても全部で3か所あれば足りる。
ギャラ以外は特に入れる必要はないからなんに使うのだろう?

あと、内箱と同様に、経年劣化でケースの素材がボロボロに剥がれてきて汚くなる。
ギャラカードもケースにしまっておくとくっついてしまう可能あり。
万が一、ギャラの日付の部分に付着してしまって日付が確認できなくなって、
買い取り時の査定に影響が出る可能性がでてくる。
 (81946)

保証書のカードもいたって普通。
型番・製造番号・購入日・販売店名が印字される。
※今回の保証書は並行品なので、販売店印がない。

いらないけど今の相場

2016年11月18日現在

2016年11月18日現在

2016年11月18日現在

2016年11月18日現在

9~19万円が現在の相場。
すでに生産終了しているモデルだから中古品だけしかない。
自動巻きでクロノグラフ機能付きで9万円って安い。中古品の評価低すぎ。

よく40、50代のおっさんとかが、ブレスヨレヨレの風防キズだらけの、
かなり使用感のあるスピマス着けてる人見るけど俺には意味がよく分からない。
昔買った思い出の時計だったり、親から譲り受けた時計だったりするのかなぁ?

まとめ

 (81935)

最後は俺が持っている、ノーチラスと並べてみた。
並べてみた結果、俺にはノーチラスだけで十分。

あたり前だけど、並べるとスピマスとの違いが一目瞭然!
仕上げの技術やデザインにも値段の差が出るんだな。
ノーチラスのオーバーホール代金でこのスピマス買えちゃうよ。

スピマスの良い所は、知名度は高いから時計に詳しくない素人連中にも気が付いてもらえること位かな。一般人にはノーチラスよりオメガの方が知名度は高いと思う。
それ以外は思い浮かばない。

世間一般的にスピマスは高級時計と見られているが、
実際手に取ってみると高級感をまったく感じなかった。
俺の周りの時計好きの人からも、オメガのスピマスは評判は悪い。

人によって感じ方は様々だから、時計を購入する時は必ず試着する事をおススメする。
時計は決して安い買い物じゃないから気をつけろよ!

以上!

関連するみんなの投稿

N.
ジェラルドジェンタデザインと言われてる シーマスター 200 プレポンド
自動巻、ラージサイズ、ベンツ針は貴重
6
1
268日前
ラッセル
オメガの純正ラバーベルトに交換してみました。だいぶ印象も変わるし夏でもガンガン着用出来ます!
5
277日前
tky
2020年に発売されたOMEGA「シルバー スヌーピー アワード」50周年記念モデル。
9時位置の可愛らしいスヌーピーとベゼルやインダイヤルの少し暗いブルーが宇宙を感じさせていて印象的です。クロノグラフを起動すると裏蓋に宇宙旅行中のスヌーピーが現れるというユニークなモデル。
12
645日前
yasukun
2022年新作オメガΩシーマスター
グリーン文字盤がかなり渋い!
今年人気のグリーン入荷しました。
7
645日前
tky
オメガ スピードマスター プロフェッショナルです!

火曜日ということでスピーディチューズデー!
7
647日前
ZENMAIのココ東京
#speedytuesday

火曜日はスピードマスター!
8
1
648日前

関連記事

オメガ × スウォッチ BIOCERAMIC MOONSWATCH MISSION TO THE MOONPHASE SO33W700
話題のオメガ×スウォッチ ムーンスウォッチに、NASAのマスコットキャラクター スヌーピーモデルがムーンスウォッチ2周年に登場。 スウォッチ初のムーンフェイズ・クロノグラフモデルとして2024年3月26日に販売予定。 女性にも人気が出そうなオールホワイトカラー。限定モデルではありません。...

トケマー 全体の取引 7割がロレックス
2017年1月にオープンした腕時計のCtoCマーケット「トケマー」。 「3つの安心」を掲げ、決済の安全性、匿名での売買に加え、当時他のサイトでは行っていなかった大黒屋の鑑定/検品サービスが特徴です。...

ロレックス 2022年 新作モデルのスペック・相場をチェック! <2022/6 掲載記事>
2022/06/10 Jenny 2275文字 今年3月末、ロレックスから新作が発表されました。5月〜6月になると新作のデリバリーが本格的に始まり、そして二次流通市場に出回り始めました。まだ出回りが少ない分相場が読みづらいモデルではございますが楽しみですね。...

平成最後だし、どうしてもロレックスが欲しい・・・<時計怪獣 WatchMonster 2018/12 掲載記事>
2018/12/18 yusapapa 平成最後の今年、30年という節目に、どうしてもロレックスが欲しい、なんて人もいるのではないでしょうか。人気のスポーツモデルについては、正規店での購入は絶望的なので、今回は充実ラインナップのトケマーから厳選したおすすめ時計を紹介していきます。...

渋くて安い!今狙うなら旧型シーマスター!【レビュー&販売情報】<時計怪獣 WatchMonster 2018/10 掲載記事>
2018/10/26 心 ロレックスのほぼ全メンズモデル、PPのノーチラス&アクアノート、APのロイヤルオーク、そしてオメガのスピマス系と相場の高騰が凄いですよね。なら狙うはシーマスでは?!

【完全保存版】2020年 最新 ROLEXスポーツモデル定価表! <時計怪獣 WatchMonster 2020/2 掲載記事>
2020/2/15 Black monster 2020年1月からロレックスの定価が上がりました。以前とは違い公式HPにも記載されているのですが、一部モデルでは掲載されていないものもあります。HPには記載されていないものまで定価表を作成したので参考にどうぞ。