BRANDから探す
BRANDから探す

OMEGA / オメガの記事一覧へ


かかって来い!サブマリーナ、オメガ・シーマスターが2019年夏の王者! <時計怪獣 WatchMonster 2019/8 掲載記事>

2019/8/28



日本社会の若きホープたちが多くセレクトするダイバーズウォッチ、2019年夏の王者はシーマスターかも知れません。一瞬ブライトリングかなあと思ったけど、オメガの底力を感じた2019年夏でした。


2019年夏はダイバーズウォッチ総決戦の年だった?

例年になく、ダイバーズウォッチが夏を彩ったシーズンであったと2019年8月末に感じている私です。
まず、街中で本当に多くダイバーズウォッチを見かけるようになりました。
年齢層も幅広く若者だけではなく、僕ら世代である50代も若い彼らに負けないようにとダイバーズウォッチを付けて街に出ているのです。
僕の感想ではこの2019年は各ブランドが、総力を挙げて「ダイバーズウォッチ夏の陣」に臨んだシーズンだったと思います。

各ブランドの担当者の方、ご苦労様です。本当に魅力的なダイバーズウォッチをこんなに見かけた年は無いくらいに充実していました。

ダイバーズウォッチ夏の陣を制したオメガ、シーマスター

 (222922)

夏を制したなんて、まるで高校野球の優勝校を決めるみたいで、正直なところあんまり優劣を付けたくありませんでした。
しかし、当初僕は今年はブライトリングの「スーパーオーシャン」に先制打を浴びて、その後前回の記事のプロスペックスというのが、「夏の陣」の途中経過だったのです。
王者に決めたオメガは当初ノーマークでした。今年は春先に映画とコラボした、アポロ11号50周年のアニバーサリー、スピードマスター一色で行くと思っていました。

しかし、オメガは「シーマスターダイバー300M」の25周年の”隠し球”を夏に持ってきたため、びっくりしました。
なぜ、僕個人の意見として「夏の王者」だったのか、理由はheritage(ヘリテージ)と(improve)インプルーブです。
まずheritageから紹介します。

デザインの継承こそブランドのアイデンティティー

 (222951)

このモデルはケース直径39ミリの「オメガ1957トリロジー」です。限定モデルであるため入手することは難しいと思います。
発売当時の雰囲気を最大限に継承、しかしムーブメントはコーアクシャルを搭載し、ディテールを改良しています。
しかしこのモデル唯一の欠点はムーブメントが「マスター」で無いことです。
そのため、もしかしたらこの点で当時躊躇した人も居るかも知れません。

絶えず進化(improve)するムーブメントはオメガが最新

 (223086)

マスターコーアクシャルを希望するならば、これでしょう。
耐磁性能をプラスしたコーアクシャルは現時点での最強のムーブメントでしょう。
コーアクシャルのことは僕の過去記事、ダニエル博士の記事を読んでください。
20世紀最大のムーブメントの改良、しかし他のブランドから相手にされず、オメガだけ採用したコーアクシャルエスケープメントによって耐久性は大幅にアップしています。
現行品として、入手できるモデルでもある、シーマスター300オメガ マスター・コーアクシャル41MMです。
両モデルとも当時の雰囲気を大事にして、ムーブメントをコーアクシャルしています。

スクリーンとのコラボが絶妙なオメガ

 (223109)

僕は個人的にシーマスターに好感を持てる理由がこの007シリーズとのコラボです。
オメガのスクリーンとのコラボは本当に絶妙ですよ。
 (223092)

もちろん1957年当時のheritage(ヘリテージ)モデルも嫌いではありません。
しかし、現行のシーマスターダイバー300Mも好感度が高いです。
理由は「サブマリーナぽく無い」デザインに好感を持てるからです。
それと存在感のあるデザインにもあります。
昨日(2019年8/25)もこのシーマスターダイバーを見かけました。
@goro

@goro

滋賀県の東近江までJFLのサッカー観戦に行って、観客の男性が私服(ラフなショートパンツとT
シャツ)で付けていました。
カジュアルな時にもフィットするシーマスターは優れているとあらためて実感しました。
なぜこんなに存在感があり、目立ち、なおかつ優れたデザインの理由を考えました。
やはりベゼル周囲の滑らかさでしょうね。
そのデザインを際立たせるため、オメガはカレンダー位置に変化を加えています。
オメガはロレックスのカレンダー表示位置3時に対抗して、6時の位置にカレンダー小窓を設定していることが特徴です。
このことで腕時計を左右対称にしています。
オメガのデザインコンセプトはこの左右対称を大事にしていることがこだわりです。
そしてもうひとつの拘りがヘリウムエスケープバルブです。
サブマリーナがバルブを隠すように、デザインしているのに対して、オメガは円錐形のツマミを設定しています。
こうして見ると、根底にあるのはロレックスへの対抗心?と勘繰ってしまいます。(笑)
トケマーでサブマリーナはどんなのがあるか、見てみましょう。
 (223103)

うーん確かにカレンダーが3時の位置にあり、リューズも3時の位置です。
確かにデザイン的にはあまり美しく無いかも。
デザインにうるさい、スティーブ・ジョブズはロレックスを褒めたことは一度も無かったです。
サブマリーナは愛用者が多すぎて、埋れてしまいます。

もしライバルに差を付けたい人はわたしが勝手に決めた夏の王者、オメガシーマスターで決めてみましょう。

関連するみんなの投稿

N.
ジェラルドジェンタデザインと言われてる シーマスター 200 プレポンド
自動巻、ラージサイズ、ベンツ針は貴重
6
1
246日前
ラッセル
オメガの純正ラバーベルトに交換してみました。だいぶ印象も変わるし夏でもガンガン着用出来ます!
5
254日前
tky
2020年に発売されたOMEGA「シルバー スヌーピー アワード」50周年記念モデル。
9時位置の可愛らしいスヌーピーとベゼルやインダイヤルの少し暗いブルーが宇宙を感じさせていて印象的です。クロノグラフを起動すると裏蓋に宇宙旅行中のスヌーピーが現れるというユニークなモデル。
12
623日前
yasukun
2022年新作オメガΩシーマスター
グリーン文字盤がかなり渋い!
今年人気のグリーン入荷しました。
7
623日前
tky
オメガ スピードマスター プロフェッショナルです!

火曜日ということでスピーディチューズデー!
7
625日前
ZENMAIのココ東京
#speedytuesday

火曜日はスピードマスター!
8
1
625日前

関連記事

オメガ × スウォッチ BIOCERAMIC MOONSWATCH MISSION TO THE MOONPHASE SO33W700
話題のオメガ×スウォッチ ムーンスウォッチに、NASAのマスコットキャラクター スヌーピーモデルがムーンスウォッチ2周年に登場。 スウォッチ初のムーンフェイズ・クロノグラフモデルとして2024年3月26日に販売予定。 女性にも人気が出そうなオールホワイトカラー。限定モデルではありません。...

トケマー 全体の取引 7割がロレックス
2017年1月にオープンした腕時計のCtoCマーケット「トケマー」。 「3つの安心」を掲げ、決済の安全性、匿名での売買に加え、当時他のサイトでは行っていなかった大黒屋の鑑定/検品サービスが特徴です。...

ロレックス 2022年 新作モデルのスペック・相場をチェック! <2022/6 掲載記事>
2022/06/10 Jenny 2275文字 今年3月末、ロレックスから新作が発表されました。5月〜6月になると新作のデリバリーが本格的に始まり、そして二次流通市場に出回り始めました。まだ出回りが少ない分相場が読みづらいモデルではございますが楽しみですね。...

平成最後だし、どうしてもロレックスが欲しい・・・<時計怪獣 WatchMonster 2018/12 掲載記事>
2018/12/18 yusapapa 平成最後の今年、30年という節目に、どうしてもロレックスが欲しい、なんて人もいるのではないでしょうか。人気のスポーツモデルについては、正規店での購入は絶望的なので、今回は充実ラインナップのトケマーから厳選したおすすめ時計を紹介していきます。...

渋くて安い!今狙うなら旧型シーマスター!【レビュー&販売情報】<時計怪獣 WatchMonster 2018/10 掲載記事>
2018/10/26 心 ロレックスのほぼ全メンズモデル、PPのノーチラス&アクアノート、APのロイヤルオーク、そしてオメガのスピマス系と相場の高騰が凄いですよね。なら狙うはシーマスでは?!

【完全保存版】2020年 最新 ROLEXスポーツモデル定価表! <時計怪獣 WatchMonster 2020/2 掲載記事>
2020/2/15 Black monster 2020年1月からロレックスの定価が上がりました。以前とは違い公式HPにも記載されているのですが、一部モデルでは掲載されていないものもあります。HPには記載されていないものまで定価表を作成したので参考にどうぞ。