BRANDから探す
BRANDから探す

ROLEX / ロレックスの記事一覧へ


ロレックス デイトジャスト 116234を3年間愛用して思った、良い点・悪い点 <時計怪獣 WatchMonster 2016/12 掲載記事>

2016/12/7


ロレックスのドレスモデルのデイトジャストを3年間使ってみて思ったことを書いていきます。

私が3年間愛用していた ロレックス デイトジャスト 116234

 (86486)

ロレックスのドレスモデルの代表的モデル、『デイトジャスト』。
1945年の誕生以来、現在でも製造されている大ベストセラーモデルです。
モデル名のデイトジャストとは、時間が24時ジャストになると
日付(デイト)が瞬時に変わることから名付けられました。

また、デイトジャストの特徴としては、独特なデザインの5連式ブレス(ジュビリーブレスレット)、
ギザギザした形状で、光が反射するたびキラキラと輝くフルーテッドベゼルを搭載しています。
左から、レディース、ボーイズ、メンズ(旧型)、メンズ

左から、レディース、ボーイズ、メンズ(旧型)、メンズ

メンズモデルだけではなく、レディースモデル、ボーイズモデルが存在し、
老若男女楽しめるロレックス唯一のモデルでもあります。
ロレックス デイトジャスト 116200

ロレックス デイトジャスト 116200

ちなみにギザギザベゼルでもなく、ブレスも3連式ですがこれもデイトジャストです。
 (86483)

ロレックス デイトジャスト 116234の基本的なスペックです

ステンレス×ホワイトゴールドベゼル&ブレスレット(センター部分だけ)
サファイアクリスタル風防
ケース径 36mm 
ケース厚約12mm 
100m防水
自動巻き
振動数28.800
パワーリザーブ 48時間
定価 820,800円(2016年11月現在)
製造期間 2005年~

ロレックス デイトジャスト 116234を細かく見ていきましょう!

 (86537)

自分で言うのもなんですが、正直スポーツモデルのデイトナやサブマリーナのように華やかさや、
カッコ良さは残念ながら感じられませんね。
ベゼルがホワイトゴールド製で、スポーツモデルにくらべて
光が反射してキラキラ輝くので高級感があります。

ローマ数字インデックスなので、時刻が確認しやすいです。
文字盤はシルバー色?でいいんでしょうか、ツヤツヤして輝いてます。
ケースもシルバー色の同系色でとてもシンプルな印象です。
 (86494)

ベゼルはホワイトゴールド製なので、ゴールド素材はステンレスにくらべて非常に柔らかく、
多少気をつかわないと、キズやヘコミができやすいので注意が必要です。
キズだらけになると、輝きもなくなってしまいます。
 (86495)

文字盤の内側には、『ROLEX』の文字が時計一周彫られていて、
写真はないですが、6時位置には製造番号が彫られています。
以前は、ブレスを外さないと製造番号を確認できなかったので便利になりましたね。
中古品を買う時は、ここを見れば一発で製造年代が確認できます。
 (86496)

リューズにはロレックスの王冠マークがしっかり入ってます。
この王冠マークですが、マニアックな人だとリューズを閉めた時に、
王冠マークがきっちり上向きで固定できる個体をこだわって探している人もいるようです。

いやーしかし、ケースサイドのキズがひどい。鏡面仕上げなのでキズは仕方ないですけどね。
ケース厚も12mmで分厚くないんですがいつのまにかキズだらけに。
自分はあまり気にしないですが、気にする人は注意した方が良いかと思います。
 (86588)

このブレスのデザインがジュビリーブレスレットと言われるものです。
ブレスレットは現行品なので、バックルがブレスと一体化していて非常にスッキリしています。
3連式のブレスレットより高級感があって私は好きです。
 (86492)

実際、3年間使ってみて、少しブレスを緩めに着けていたのも悪いのですが、
こんな感じで少しヨレてしまってます。
 (86509)

古いモデルだとこんな感じで、もっとブレスがヨレヨレの完全に伸びきった状態になりやすいです。
こんな風になってしまったら、あまり着けたくないですね。
直す場合は、恐らくブレス全体を替えないといけないと思うので、費用がかかってしまいます。
旧型の中空ブレス

旧型の中空ブレス

このブレスのヨレの原因はいくつかありますが、
旧型はゴールド素材部分の駒が中空で、強度がなかったためブレスがヨレやすかったのです。
新型の無垢ブレス

新型の無垢ブレス

また、旧型は古いモデルで実際に着けている人が年配の方だったりすると、
ブレスをゆるく留めている人が多く、そのせいでブレスがヨレてしまいます。
しっかりと自分の腕に合ったブレスの長さに調整すれば比較的ヨレにくくなります。
 (86491)

バックルの取り外し部分の王冠パーツも、
旧型の時みたいにすぐ取れてしまわないように改良されています。
この感じなら取れそうもないですね。
 (86490)

クラスプパーツ部分も現行品なのでしっかりとした作りに変更されています。
旧型にくらべて、バックルを閉めた時にパチッとはまって、
途中で外れてしまう心配もない感じがします。

ちなみにドレスモデルもスポーツモデルも、
クラスプパーツに違いはあまり見られません。(多少の違いはありますが)
旧型のクラスプパーツ

旧型のクラスプパーツ

ロレックス デイトジャスト 116234 現在の相場

 (86616)

2016年11月29日の相場で、中古品なら50万円前後で入手可能です。
定価は約80万円するので比較的安く入手できるモデルでもあります。
デイトジャストは文字盤の種類や色が豊富にあるので、
自分のお気に入りを探すのも楽しみの一つでもあります

ロレックス デイトジャスト 116234を約3年間使用しての感想

 (86484)

ロレックス デイトジャスト 116234の良い点
・デザインのバリエーションが豊富で、人とあまり被らない。
 今のデザインが飽きたら文字盤の交換も可能。
・中古品なら定価にくらべて、比較的安く手に入る。
・ケースサイズ36mmは日常使いしやすい、大きすぎず、小さすぎないちょうどいいサイズ。
・ロレックスのほとんどのモデルで言えるが、精度が良い。
・スポーツモデルにくらべて、デザインが大人っぽく高級感がある。
ロレックス デイトジャスト 116234の悪い点
・中古品が安く手に入るので、その分リセール価格は安くなる。
・ゴールド素材を使用しているので、キズや素材の劣化などに多少気をつかう。値段も高くなる。
・スポーツモデルにくらべて地味で目立たない。ロレックスだと気が付いてもらえない。
・ブレスが比較的ヨレやすい。
・ドレスモデルなので、プライベートのカジュアルスタイルには不向き。用途が限られる。
・あまり人気がない。※私は大好きですが
・種類が多すぎて選ぶのが大変。初めて時計買う人だとかなり迷います。
・ちょっとデザインがおじさんっぽいかも。だから若い人はあまり着けてないかと。

まとめ

 (86675)

悪い点を書きましたが、あえて挙げるならなので、普段使っていて不満はまったくないです。
とても使いやすいので、手放さず長く使っていこうと思っています。

皆さんもスポーツモデルばかりに目が行きがちですが、ドレスモデルも是非使ってみてください。

関連するみんなの投稿

ZENMAIのココ東京
前のメテオライトの赤の差し色も良かったですが、今回のメリハリの効いたメテオライトも格好良いですね!
ご祝儀相場なのかも知れませんが、海外ではかなりの値段が付いています。
7
32日前
大黒屋ブランド館上野アメ横店
ロレックス デイデイト 118239A出回りの少ないブルー文字盤が入荷してます!!
F番なのに一個前のカードタイプギャランティ!!
トケマーにて最安値で出品しております!!
是非ご検討下さい。

7
47日前
大黒屋ブランド館上野アメ横店
116503NGブラックシェル!2021年8月印!コマ未調整!
おすすめです。

8
53日前
うに
116520黒文字盤V番台の美品です。
出品リストよりご確認下さい。
8
55日前
大黒屋 時計館 中野店
ロレックス デイトジャスト41 126334 スレート バーインデックス オイスターブレスレット の未使用品が入荷しました!
10
59日前
大黒屋ブランド館上野アメ横店
風防とベゼルのコンディションが抜群!!
1980年代後半のセミヴィンテージのデイトジャストを探しの方に是非オススメしたい一本です。
ロレックス デイトジャスト 16013 プラスチック風防モデル在庫御座います。
トケマー掲載中なのでぜひご検討下さい!
【大黒屋ブランド館アメ横店】
11
69日前

関連記事

ロレックス コスモグラフデイトナ 116506A アイスブルー <2021/10 掲載記事>
2021/10/15 こふ デイトナ生誕 50 周年を記念し、 2013 年に発表された特別仕様のプラチナデイトナ『アイスブルー』。デイトナの中でも希少性の高いモデルとして知られており、驚愕の価格高騰を見せております。今回は 116506 の翌年 2014...

【もっこりプラ風防の魅力】私が ロレックス オールド サブマリーナ Ref.5512 を選んだ理由 <時計怪獣 WatchMonster 2017/3 掲載記事>
2017/3/12 アイスクリーム...

【パーロンストラップ×ロレックス】サブマリーナ夏カスタムの最終兵器 ~PERLON STRAP~<時計怪獣 WatchMonster 2016/7 掲載記事>
2016/7/14 とひのかな ステンレスブレスは重いけど、ベルト替えたら女性でもつけられちゃう♪ストラップを変えただけで雰囲気も全然変わるのが時計のいい所。たとえばパーロンストラップを知ってるかい?夏の海でロレックスするならコイツでハズせ!

【生産終了モデル】異彩を放つ ロレックス ターノグラフ <時計怪獣 WatchMonster 2018/3 掲載記事>
2018/3/13 サウスポー 2004年に発表された『TURN-O-GRAPH』ロレックスで初となる回転ベゼルを搭載したモデルで、針、モデル表記、デイトが全て赤で統一。今回はそんな異彩を放つターノグラフに迫りたいと思います。

【女の子の謎?】女性の腕時計のつけ方にまつわる豆知識!<時計怪獣 WatchMonster 2016/8 掲載記事>
2016/8/9 3104punx ふとした時に気になるのが、正しい腕時計の付け方。腕時計の形や大きさによってつけ方は違うのか、またフォーマルシーンとカジュアルシーンではつけ方に差異を出すべきなのか。そういった気になる腕時計のつけ方について、女性向けの豆知識を紹介したいと思います。

アンティーク・ロレックス 1601 オールドデイトジャストの魅力レビュー <時計怪獣 WatchMonster 2016/6 掲載記事>
2016/6/29 リーフ針 1960年代は文字盤、インデックスなどに数多くのバリエーションが増えました。今はなきデザインも数多く存在し レトロな雰囲気と風格を静かにたたえている様が実に魅力的です。