ロレックス オイスターパーペチュアル 177200
今回ご紹介するのは、ロレックス オイスターパーペチュアル 177200です。
このオイスターパーペチュアル 177200はボーイズサイズで、男女兼用のモデルでもあります。
その為、カップルや夫婦でペアで着けて楽しむことが可能です。
基本的に3針で、ダイヤなどの装飾がないシンプルなモデルだけ存在します。
また日付表示機能があるモデルとないモデルが存在します。
お値段もロレックスの中では比較的安い価格帯なので、
時計初心者の方にも選ばれることが多いです。
ロレックス オイスターパーペチュアル 177200 基本的なスペック。
ステンレス製
ケース径 31mm
ケース厚 10mm
重さ 約90g
自動巻き Cal.2231
振動数 28,800
パワーリザーブ 48時間
2007年誕生モデル
国内定価 507,600円
初めてこのロレックス オイスターパーペチュアル 177200を見た時に、
ロレックス エクスプローラー Iにソックリじゃんと思いました。

右 ロレックス エクスプローラー I Ref.14270
3針の日付表示機能なし・バー&3・6・9アラビア数字インデックス・ポリッシュベゼルなど、
両モデル共通するデザインが採用されています。
黒文字盤もあるので、これはもう完全にエクスプローラーIですね!
ロレックス オイスターパーペチュアル 177200を細かく見ていきます
横から見ると、メンズモデルと違ってケースが結構分厚く、丸みがあります。
実際はケース厚10mmなのでメンズモデルと変わりはほとんどないですが、
ケースが小さい分ぼってりして分厚く感じます。
鏡面仕上げでこんな感じでキズが非常に目立ちます。
ブレスもケースが小さい分、細いですが作り自体はメンズモデルとほぼ同じです。
駒も無垢状なのでブレスヨレの心配があまりないです。
ドレスモデルなのでシングルバックル式です。
バックルのデザインは、型番が6桁モデルなので現行デザインに変更されています。
シングルバックルで多少の不安はありますが、ロレックスのバックルはしっかり固定されるので、
通常使いで着けていて、途中で外れるということはほぼないかと思います。
メンズと違って、クラスプ部分のの質感が全てザラザラで梨地状になっています。
ボーイズモデルなので全体的にパーツが小さいです。
特にバックル部分は、男性の指では太くて開けずらいです。
画像のように、バックルを外す時の隙間がメチャクチャ狭いです。
爪が短かかったり、指が太い方は外す時にすこし手間取るかもしれません。
付属品
ボーイズモデルですが、メンズサイズとの違いは特にありません。
取扱い説明書・ギャランティーケース・オイスター冊子が付属しています。
値段が記載されたグリーンタグと、レッドタグが付属します。
正規店で購入すると、左のプライスタグがもらえる場合があります。
一つ前のデザインの保証書です。
製造番号がMなので、2007~2008年に製造された時ということが分かります。
ただ、販売日は2013年なので約5年間も売れ残っていた商品なんですかね。
ロレックス オイスターパーペチュアル 177200 実際に着けてみた
ボーイズサイズですか、駒の長さも充分あるので男性でも着けられます。
ただ駒がフルにないと厳しいので、中古品を買う時は注意が必要です。
ケース径が31mmなので、着けていても邪魔にならないですし、
時計のせいでシャツの袖がボロボロになる心配がほとんどありません。
大きい時計が好きな人は、少し物足りなさがあるかもしれません。
シンプルで軽くて着け心地良い時計が好きな人にはおススメできます。
精度は約8年前に製造された時計で、1度もオーバーホールしていない時計ですが、
平均日差は±10秒以内と高精度です。
エクスプローラーI Ref14270は中古品で37万円~
オイスターパーペチュアル 177200は新品で40万円~、中古品で31万円~購入可能です。
エクスプローラーIが欲しいけど、ちょっと予算的に厳しい方は、ほとんど見た目がそっくりな、
オイスターパーペチュアル 177200の購入を検討してみてはいかがでしょうか。